人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natura vita +


すきなもの。すきなこと。ひびのメモです。
by natuvita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛しのフランキンちゃん。

体調不良のため(←都合のいい言い訳カモ;)試験勉強はさらに遅れ、
アロマの素を3月中に30種up!の野望はもろくも崩れそうです(諦め早すぎ?)
実は日曜の夜から急性胃腸炎になってしまい、今週はまともに食事を摂れませんでした。
そしたらね、なんと体重が2.5キロも減りました!!わ~い。
・・・って喜んでる場合じゃありませんね。。。
健康って大事だな、おいしく食べ物を食べられるのってありがたいことなんだな
って改めて思いました。
会社を休んで家で寝込んでいたとき、なんとなく部屋の空気がモヤモヤしていたので
ピンと思い浮かんだローズマリーで芳香浴をしました。
もともと大好きな香りだけど、今まで嗅いだ中で一番いい香りに感じました。
部屋の中が浄化されていくような、体の中の悪いものが蒸発していくような
そんな気分になりました。植物の力はスゴイな~。ありがとうございました。

と、前置きが長くなりましたが、今回はフランキンセンスです。

【フランキンセンス】乳香/オリバナム
学名:Boswellia carterii (ボスウェリア・カルテリー)
科名:カンラン科
抽出部位:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要成分:α-ピネン、パラシメン、リモネン

愛する精油です。大好きな精油です。
アロマに興味を持ち始めた頃、雑誌(だったかな?)で
大橋マキさんが「お気に入りの香りです」と言っていて、
へぇ~フランキンセンスなんて聞いたこともないけど、どんな香りだろう?
って思ったのが最初。
そのあとアロマショップで初めて香りを嗅いだ時は
今まで体験したことのない複雑な(良い意味でね)香りで
何回もクンクンしてしまいました(笑)





フランキンセンスは遥か昔から使われてきた香り。
寺院などで瞑想する時に使われたり、
キリスト誕生の際、黄金などとともに献上されたものだそうです。
黄金と同等の価値があるくらい貴重なものだったんですね~。

瞑想に使われているというだけあって、フランキンセンスは
心を静めてくれて、深~いリラックス効果をもたらしてくれます。
なんだか忙しくて心がザワザワと落ち着かない時などに
フランキンセンスのアロマバスに入ると「ふはぁ~~~~~ァ」ってなりますよ^^
心の奥からリラックスできるというか、深~い呼吸をさせてくれて心も身体も静めてくれます。
フランキンちゃん&サンダルウッドのブレンドなんて最高!!
お風呂でそのまま眠ってしまいたくなります(笑)

フランキンセンスは呼吸器系のトラブルにも向いています。
ブレンドオイルを作ってデコルテにトリートメントすると
咳を鎮めたり、喉(気管支)の炎症を和らげたりする効果があります。
私はヴィックスベポラップよりフランキンセンスがいいなぁ~♪

そして!フランキンセンスにはお肌への嬉しい効果もあるんですよ~ん。
肌を活性化、収れん作用、細胞成長促進作用、皮脂分泌を正常化などなど・・・。
つまりは、お肌を元気にして、たるみを引き締め、皮脂のバランスを整えて、
シワやシミなどの老化防止にも働きかけてくれる。

アンチエイジング効果満載です!
こんな作用があるので、アロマのフェイシャルトリートメントや
市販の化粧品でもよく使われているようですよ。
フランキンセンスでアンチエイジング!私も実践してみたいと思いまーす^^
by natuvita | 2006-03-10 17:21 | アロマの素
<< どっちの美白ショー 初デクレオール! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧