natura vita +


すきなもの。すきなこと。ひびのメモです。
by natuvita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローズマリーのような人。

最近 このカテゴリしかUPしてない気がします。。。
でも今日もUPしちゃいます。

【ローズマリー】
学名:Rosmarinus officinalis (ロスマリヌス・オフィキナリス)
科名:シソ科
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要成分:1.8シネオール、カンファー、ボルネオール、酢酸ボルニル、βカリオフィレン
注意事項:刺激性のある精油なので、妊婦や高血圧、てんかんの方は使用しない。
       使いすぎにも注意!


ローズマリー。ラテン語で“海のしずく”という意味。
この精油、大好きです。
ローズマリーのような人になりたいのです。
背筋がピンッと伸びていて、しっかり前を向いていて、
凛としていて、シャンとしていて、でもあたたかくて。




ローズマリーには、頭脳を明晰にして記憶力をよくしたり、集中力をUPさせてくれる
作用があります。
気持ちをシャキンっとさせたい時、集中したい時なんかにお役立ちです。
私はローズマリー+ローズウッドのハンドクリームを仕事中に使っているんですが、
香りも良くて、気持ちがシャンとして、いい感じですよ。
(その効果を生かして、仕事に集中してるかどうかはナゾですが。。。^^;)
ローズマリー風呂も大好きです。
イメージ的に「これから」って時に使いたい感じなので、朝風呂にピッタリかな~♪
最近は、夜、お風呂の後に試験勉強を少しだけ(笑)しているので、集中力UPを狙って、
ローズマリー風呂によく入ります。
身体もポカポカに温まりますよ~。

というのも、このローズマリー、血行を良くしてくれる作用があるので、
冷え症や肩こりにオススメなのです。
筋肉痛や腰痛なんかにもいいですよ。
あぁ~ローズマリーのオイルで、首~腰あたりをトリートメントされたいっっ!!

ローズマリーの逸話で有名なのが、ハンガリアンウォーター。
その昔、ハンガリー王女のエリザベート1世に痛み止めとして献上された
ハンガリアンウォーター。
その主成分がローズマリーなのです。
ハンガリアンウォーターを使ったところ、王女の身体の痛みはよくなり、健康を取り戻し、
さらに!!なんと70歳を過ぎた王女が隣国の若い王子からプロポーズされたそう!!
アネゴどころの話じゃありませんね。もースゴイ年の差です。
痛み止めだけではなく、お肌にもよかったんですね~☆
それを受けて“若返りの水”とも呼ばれています。
だからスキンケアにもピッタリですよ。ローズマリーでシワ・老化対策☆

あ、そうそう。ローズマリーは料理なんかでも使われていますよね。
肉の鮮度を長持ちさせる効果があるそうで、お肉料理によく使われます。

冒頭にも書きましたが、
背筋をシャンっと伸ばさせてくれるようなシャープな香りがとても好きです。
最初に嗅いだ時から好きでしたが、いまは激しく好きです(笑)
自我を芽生えさせる、自立・・・など、シャキンとしたい今の自分自身のキーワードに
ぴったりハマるからなのかもしれないな~。
もちろんフニャフニャ~っとなれるゆったりとした香りの精油も大好きですが^^
[PR]
by natuvita | 2006-02-16 09:32 | アロマの素
<< パフェと置きチョコ。 救世主?ユーカリ。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
痩せすぎ注意情報!お肌き..
from コスメ 口コミ@通信♪
ぜひ、訪問してみてください!
from 脂肪吸引・脂肪溶解で美痩身
咳喘息
from 咳喘息
ポジティブシンキング
from ハラキリロマン
アスタキサンチン 最強の..
from アスタキサンチン アンチエイ..
花ことば366日の世界:..
from 花言葉事典
白金ナノコロイドで老化防..
from 白金ナノコロイドで老化防止~..
アンチエイジングな日々を..
from アンチエイジングな日々をおく..
アロマテラピーでダイエット
from 「ロハスな生活で健康ライフ」
LOVE ワッホー
from メヨン日記☆
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧